まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ひとり旅

突然ですが、宣伝です!

1か月を切ってしまったのですが…アンサンブルの演奏会です。

〈福岡アマチュア室内楽同好会 定期演奏会〉

日時 :5/14(日)開場12:30 開演13:00
場所 :あいれふホール(福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目5−1)




団員同士で自由にグループを組んでアンサンブルをしているのですが、私は以下の2曲に(オーボエで)出演します。

サンサーンス作曲
・デンマークとロシア民謡によるカプリス
(フルート・オーボエ・クラリネット・ピアノ)
・オーボエ ソナタ」
(オーボエ・ピアノ)

入場無料ですので、ぜひぜひお越しください!


ところで、先日はひとり旅に行ってきました。

水曜に思い立ち、土日で旅行です。

夫は土日には用がありましたが私は久しぶりに予定が無い休日で、なんだかふいに、旅館のおいしい料理を食べて、一人でのんびりしたくなったのです。


大分の湯平という古い温泉街で、高尾荘というところに宿泊。

湯平駅に、とってもお優しそうなご主人が迎えに来てくださいましたが、幼稚園にお子さんを迎えに行った帰りだそうで、かわいいお子さんも一緒でした。


旅館に着いて、奥様が出迎えてくださいましたが、ご主人と似た雰囲気の、柔らかでお綺麗な方疲れも吹き飛びます。
部屋に入る前からすでに、また来たいと思っていました。

部屋はおばあちゃん家みたいなほっこりするところです。


外は霧が深くなってきて、とても幻想的に。



ご飯の前に温泉へ。
なんと、貸切!!

極楽でした~


お待ちかねのご飯は、部屋食でゆっくり♡


季節ものの鮎、焼きたてをいただきとっても美味しかったです。
しかも、部屋の前の大自然を眺めながら!


夜は石畳が素敵だとのことで行ってみると、なんとも雰囲気のある街並みでした。








そして、部屋で一人晩酌。


そして、悲劇は起きる。

↑写真を撮るときには避けたゴミをわざわざ手前に戻してしまったので、余計に面倒なことに。


この日はぐっすり、気持ちよく眠りました。。


そして朝、貸切風呂に入り、すっきりしたところで美味しい朝食。


外はすっかり晴れて、気持ちの良い朝です。



旅館を後にして湯平駅へ。穏やかで素敵なところです。



湯平駅から由布院への電車は、線路の両脇がずっと菜の花でいっぱいで、先頭車両にいると菜の花の道を進む様子が見られて楽しいです。

途中の駅で線路と由布岳を撮影。

↑猫に小判状態ですが、夫の一眼レフを借りた私がこっそり写り込んでいます。


宿のご主人から教えていただいた、由布院の桜と菜の花が綺麗な川を散歩。





観光客も少なく、のんびりできました。


さらに、あてもなくひたすら散歩して、途中で見つけたパン屋さんで買ったパンをベンチに座って食べて、夫へのお土産に由布院ロールケーキを買って、私の旅は終了です。


大抵、夫婦で旅行に行くと、宿にはこだわらず(だいたいビジネスホテル)、ストイックに観光スポットを回るんです。

でも、行き当たりばったりが好きな私。
気の向くまま、のーんびりできる一人旅、これからハマりそうな予感です♡


私が帰ったら、今度は夫が沖縄旅行へ。

いつもなら、どうぞいってらっしゃーい、なのですが、沖縄となると話は別です。
なんで誘ってくれなかったのーーーー!
という不満もあり、ひとり旅を決行したわけです。

夫の不在時、まめ太とはラブラブでしたよ♡

任せてください、母ちゃんの安全は守ります。



母ちゃん何してんの?


母ちゃん何してんの?


母ちゃん何してんの?


母ちゃん何してんの?



夫がいないと、ブヒブヒ言いながら私のまわりをぐるぐる走り回るので、かわいいんですよね~♡

また旅行に行ってくれてもよくてよ♡
  1. 旅行
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

うれしいおくりもの

先日、人生3度目の胃カメラを飲んできました。


私は昔から胃の調子を壊しやすく、歳を重ねるごとに落ち着いてきたのですが、久しぶりにきました。
正月の暴食がたたり、ずるずると痛かったり痛くなかったりが続いていたのです。

薬で治ってはいたので、念のための胃カメラです。

今回は初めて、眠っている間に済んでしまう夢の胃カメラ

看護師さんが、眠くなる薬入れますよ~と注射器で注入してすぐにぼーっとして、気がついたら別のベッドで寝ていました。
苦しくなくて、しかもあっという間に終わって幸せ。。


結果は、綺麗な胃で、昔検査していなかったピロリもやっぱりいなさそうで、逆流性食道炎になりやすい体質ですね、という安心の結果でした。

胃ガン家系なので気をつけないと、と思いつつ、たくさん食べてしまうんですよね~(>_<)


しかし、眠くなる薬の威力にびっくり。
どうやって別のベッドに運ばれたのか不思議でなりません。
マフィアにとらわれて眠らされたら、知らん間に海に沈められるんだろうなぁ。



さて、本題です!

先日ブログうさ友さんから、とっても嬉しいプレゼントが届きました!!


まずは、ゴーゴーうさ太の、うさ奈さんから。



まめ太にそっくりーーーー!

まめ太にそっくりなマグカップを見つけて、買ってくださったとのこと。
他にもかわいいオーナメントや紙ナプキンに絵はがき、お菓子など盛りだくさん!


似てる?

↑すぐ動くので、苦心して撮った一枚。マグカップが光って残念

スリスリしたり


顔を入れたりするので


なかなか並んでの写真が難しかったです。

違和感なし

「スタッ」って感じで、まめ太より賢そう笑


私が気に入っていた大きなマグカップよりさらに大きくて、こんな大きさ、日本では売っていないのではないでしょうか。

お気に入りで、毎日使っています♡ありがとうございました♡♡♡

箱もかわいいので、小物入れにしようと思います(*^^*)



さて、次は、Black Rabbitのブラックノールさんから。



なんと、手作りのまめ太用帽子!
そして、まめ太とわたし用のお菓子にかわいい絵はがき♡

嬉しいことに、うさ奈さんとこのうさ太くん、はなこさんとこの海くん、そしてブラックノールさんとこのノールちゃんとお揃いだそうです♡♡

うさ友の繋がりって、本当に…素晴らしい


早速つけてみました!









ヘビメタ風

ごめんね、しつこくし過ぎた。


まめ太への枝付き干しぶどう、私の手からは食べなかったのですが、置いていたら食べてくれました(*^^*)
好みだったようです。

人間用に(笑)クッキーもいただきましたが、とっても美味しくて、すぐに食べてしまいました!
クッキー大好きなので、嬉しかったです。



今回も長くなりましたが、みなさん、いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

ブログで知り合ったみなさんとお会いできる日を、とても楽しみにしています!

これからも、よろしくお願いします。

  1. うさ友
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

バニサン学園 入園式

随分、春らしくなりましたね。

私の家の前にあるコブシも、ちらほら咲いています。
場所によっては、ほぼ満開のところもあるよう。


まめ太の足は今はだいぶ調子も良くなり、落ち着いています。


土曜日の夜は夫が不在なのですが、まめ太がとても甘えてきます(о´∀`о)

母ちゃん母ちゃん


昨日はすごく発情していて、ブヒブヒ言いながら足ダンをして、私の周りをぐるぐるまわっていました。
動画に撮りたかったけど、その時間を楽しみたかったのと、スマホの容量オーバーだったのとで撮れず


先週、とても久しぶりにバニーズさんへ。

こんなに久しぶりの理由は、年末と年始に、立て続けに2回も車をこすってしまい…(どちらも駐車場でゆっくりのスピードのため、私は大丈夫です)
車に乗れず(乗る気分になれず)、足が遠のいてしまいました(^_^;)


今回のテーマは、バニサン学園の入園式でした!






↑帽子を深く被せすぎて、少し警戒

あまりにも似合いすぎて笑ってしまい、しばらくブレて撮れませんでした(笑)


前回はちょんまげだったそうです。
と、撮りたかった…(◞‸◟)

絶対に、まめ太似合ったのにーーー!
やっぱり、ご無沙汰はいけませんね。


【追記】

そういえば、夫から、ホワイトデーに手作りチーズケーキをもらいました!



まだ納得の味にならないそうで、どうすればよいのか思案中らしいです。

私は欲をいえば、底や側面までしっとりすると嬉しいかな。(←怒られるか)


最近は、クックパッドにレシピを載せ始めた夫。

毎日ご飯作ってもらっているので、私は料理の仕方を忘れました~_(┐「ε:)_

  1. 撮影会
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

まめ太のソアホック

ブログ再開熱の冷めないうちに、投稿です。

最近嬉しいのが、まめ太の目の前に手をかざすと、頭を下げて「撫でてくれてもいいよ」をすることです♡
もっと気分のいい時は、手の中に潜り込むんです。

これ、憧れていたんですよ~(*´꒳`*)

まめ太は個人主義的で笑、結構ドライなのですが、こうやって甘えてくれるととってもとっても嬉しいです。

良きに計らえ



あと、夫に捕まると、必ず私に助けを求めるのもかわゆい♡

見とらんと助けんかい



本題です。

まめ太のソアホック、一時は本当にひどくて、かかと部分が赤く腫れてしまいました。

私がちゃんとケアしなかったからだ、と、本当に申し訳なく思い、絶望的な気分でした。


バニーズさんの勧めで、通っていた病院で包帯を巻いてもらうことに


とても嫌がってかわいそうでしたが、包帯を巻いたことで起こる他の影響もなく、かなり良くなりました。


そして、ネットで絶賛されていた方法、足湯に挑戦


タオルを水(うさぎが嫌がらないようにぬるま湯に)で浸して、その上に20分いさせる方法です。

ソアホックは床ずれのようなものだから、血行を良くし、毛が生えるのを促進するのだそうです。

これがとても良くて、症状が改善されて毛も生えていくのがわかりました。

でも、本当に嫌がってかわいそうでした…


ただ、そのうちに足の真ん中あたりの膿瘍が再発してしまい、足湯は中止。


今、この膿瘍痕の腫れのせいで擦れてしまうらしく、ソアホックが広がってしまっています。

足湯のせいでなってしまったのだろうか、今のまめ太に足湯はダメだったのだろうか…と、とても反省しました。


ただ、その代わり、膿瘍があった方の足のかかとソアホックが改善して、毛が生えてきているんです。

やっぱり、足裏に負担がかからなければ、改善されるんだ!と、希望を感じています。

今は、炎症を抑える薬と菌を殺す薬を2種類あげていて、足にも薬を塗り、腫れが引くのを待っています。



ソアホックになってから、トイレの外でおしっこしてしまうことが多くなってきました。
網目が痛かったのでしょうか。

そこで、思い切ってトイレは撤去!

獣医師さんが前に、突起のあるバスマットなら、おしっこやうんちが下に下がるから衛生面でも良いですよ、と言われていたので、この際トイレはなくても良いかなと思ったのです。
(どっちみちトイレ横にしているし…)

こんな感じです。

ケージ

↑牧草を散らかしたので片付けた後

へやんぽ

↑まめ太がじっとしてくれず


ソアホック治療、長期戦ですが、まめ太と根気強く頑張っていきます。
  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

大変ご無沙汰していました

前回の記事が11月末…
他の方のブログへも訪問せず、雲隠れしておりました(ー ー;)

しかも、温かいクリスマスカードや年賀状などいただいたのに、ろくにお返事もせずすみませんでした。


ブログ更新を怠ったのは、まめ太のソアホックとか、自分のこととか、いろいろ重なったのもあるのですが、iPhoneの電池切れがものすごく早くなってしまい
いつもiPhoneから更新している私はなかなか更新できなかったということもあります
(なのにまだ買い換えてないですが


まめ太は、ソアホックが良くなったり悪くなったりを繰り返しており、今は飲み薬と塗り薬で治療中です。
好転の兆しもあるので、辛抱強く頑張っていきます。
今までの経過は、別途、記事にしたいと思います(^^)


さて、随分過ぎましたが、12/8はまめ太の誕生日でした!

3歳になりました♡


あまり凝ったことができなかったのですが…
とてもおいしそうに食べてくれました。


そして、みかんの皮を乗せても全然嫌がらず、調子に乗ってたくさん写真とりました♡





誕生日プレゼントには、新しいクッションを。


そこそこ気に入ってくれたようです。


クリスマス、特にお祝いもせずに過ぎ。
(あ、いえ、そういえば、イブもクリスマスも友達と居酒屋で飲みました)

まめ太にサンタ帽子を乗せたらノリノリだったので記念撮影。



年末年始は、まめ太に薬をあげないといけないので鳥取には帰らず、旦那とおせちを作りました。

↑私は伊達巻き、うさぎかまぼこ、こんにゃくだけ担当

うさぎかまぼこ、簡単ですしぜひお試しあれ!



今さらですが、あけましておめでとうございました!



2月のバレンタインには、チョコがけのケーキを作ろう!と意気込み、芸術的な大作を頭に描いていたのですが…



チョコペンって、難しいですね。
もっと繊細な絵にするつもりが、お絵かきになってしまいました。

しかも本当は、チョコペンで作った立体的な蝶々を飾ろうとしたのに、手の熱で溶けて割れてしまいました…残念。


駆け足でしたが、ブログご無沙汰の時はこんな感じでした。

これからはちょくちょく更新するはず…です(^_^;)

こんな私ですが、みなさま、今年も気長にお付き合いいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
