まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

経過報告

先日のペットシーツ事件(トイレシートと書きながら何か違和感があり…一般的な方で笑)ですが、まめ太の調子は良さそうです。

⚫︎が少ないのは、ペレットを与えていないからもあるだろうとバニーズさんに教えていただきましたが、牧草しか与えていないのに、いつもより黒くて小さめなのが心配。

でもそれも、月曜くらいからぼちぼち茶色くなり始めました!
まだちょっと心配ですが、引き続き様子を見ます(*^^*)


ペレットが欲しくて欲しくてたまらないまめ太に、心を鬼にして牧草だけにしていましたが、これは何という拷問でしょう

グルーミングの後、いつもなら遠くに逃げているまめ太を、おやつの袋を開ける音で呼び寄せてイイコイイコするんです。

でも今回グルーミングした後は、おやつくれるよね!と、走ってケージに戻り、キラキラした顔で私を見上げるんですよ(;_;)

おやつの袋に手を伸ばす自分を、必死で押しとどめました。



しかしそれも少しづつ解禁。
月曜の夜、栄養が必要だからそろそろペレットをあげよう、ということで、少しだけあげることに



↑私の手からすごい勢いで取りました。

しかも、あまりに嬉しくて(私にはそう見えた)、私に飛び乗って来たんです!

母しゃんすき


かかかかかかかかかかかかかわゆい!!!


うちは、ペレットは恵メンテナンスをあげていて、ペレ牧のようなものなんです。
いつもは、これが大好きで、ペレ牧のチモシーの恵はそっぽを向いていたのですが、今はなぜかチモシーの恵の方が良いみたい。

自分の体のことを分かっていて、なるべく牧草に近い方を食べようとしてくれているのでしょうかえらい


⚫︎完全回復までもう少し!



※追記のおまけ

私のかわいい手羽先♡

  1. アクシデント
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

トイレシート事件

ご無沙汰しています。

前回記事にしていたコンサートは無事大盛況のもと、終演いたしました!
お客さんが入りきらないかもしれないという心配をした程の超満員で、会場が一体となり、皆で感動を分かち合った素晴らしいコンサートでした。

コンサート翌日は、宗像大社という世界遺産候補の神社で奉納演奏会をされ、それにお供して貴重な体験をしました。



そして、題名の件にうつりますが、なんとまめ太、トイレシートを食べてしまったんです


土曜の朝、とても眠くて、寝坊したんです。
待ちかねているまめ太にペレットをあげようとケージを覗くと、トイレシートがずれています。

あれ?昨日ちゃんとしたのにな?と思いよくよく見ると……



※汚い写真ですみません


もう、顔面真っ青。
半泣きで、バニーズさんに相談しました。

今のところ元気そうだし食欲もあるので、ペレットは中止し、牧草とヘアボールリリーフをあげて運動をたくさんさせ、様子を見ることに。

なんでトイレの網からシートが出ていないか確認しなかったのか、なんで朝起きなかったのか、本当に本当に悔やまれて、時間を巻き戻したかったです。


でも、私の心配をよそに、まめ太はとても元気でした。
牧草は良く食べ、水も良く飲み、ヘアボールリリーフには飛びつきます。



おいしくないとこはよけるの



噂通り、下に置いた水を飲む姿は天使そのもの


部屋も絶好調で走り回るし、カクカクしに飛びついてくるし←最近すごく発情期




少しずつですが、うんちもし始め、少し小さくて黒いですが、順調な様子。
ネットを見ると、いつもよりピカピカして弾力のあるうんちが出たとブログに書いている方がいらっしゃいましたが、同じようなものでした。

たくさん解剖しましたが、破片は見つけられず…細かく噛み砕いたからでしょうか?

お腹も張っていないし、どうやらこのまま様子見でも良さそうです。


ちょっとケージに入ってもらって部屋の掃除中。くつろいでいます。



今日は、旦那はお休みなので安心です。
私はちょうどノー残業ウィークという黄金週間なので、定時ダッシュして帰ります!


このかわいいお尻を愛でるためにも♡



また完治したら報告します。
  1. アクシデント
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

まめ太のピンチ

昨日、帰宅してみてびっくり。
まめ太、一滴もおしっこしてないじゃないの!!(ToT)

お世話になっているブリーダーさんにすぐ電話をし、対応を聞きました。

いつもの通り遊ばせ、お腹をさすり、お○ん○んを濡れテッィシュでちょんちょん…←この時、足をピクピク上下に動かす姿が、不謹慎ながらかわいかった(._.)

でも、ぜんぜん出してくれないんです!

じっとこっちを見て


いつものコテン寝(リラックス時、勢いをつけてコテーンと寝、いごいご体勢を整えるかわいい姿のこと)して


元気よく返事をして


いつもと同じなんです。

でも、うさぎは体調悪い姿は見せないとのこと、大丈夫かしらと心配で心配で…


と、思っていたら、なにやら不審な動きをするまめ太。

お尻を突き出して、いごいご、いごいご、いごいご…


じゃーーーーー!!




まめ太、よくやったね!いい子だね!
思わずナデナデ。

トイレではないところで、勢いよく、大量にやってくれました。

本当に良かった です。
おしっこが出ないなんて、人間にも動物にとっても大変なことですよね。

今日帰宅したら、ちゃんとおしっこもうん○もして、元気に走り回ってくれました。

今回の原因は、おそらく年末年始にブリーダーさんのところに預けた直後だったのに、または冬だったのに、日曜日に夫の実家に連れていってしまったことかなぁと思います。

まめ太にはストレスあるの?っていうくらいいつもどこでもリラックスしているので、慢心しすぎました。

初めての場所にも関わらず、よく遊んで、ご飯食べて、おしっこもうん○もしていたので、大丈夫だと思っていたのですが、きっといろいろ場所が変わって、どこでおしっこすればいいか分からなくなっちゃったんですね。
(うん○も、いつもと違うところでしていました)

本当に、反省。

ストレスに弱い生き物だということを、再確認しました。

シブく励ましてくれるまめ太


開始早々トラブル日記ですが、次からは、ちゃんと健康まめ太レポートになるよう気をつけます。

  1. アクシデント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
