まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いってきます

実家へ帰る夜行バスの中。
日本一人口の少ない県へ、いってきます

私の地元は小さな村で、海と山に囲まれた、とっても豊かなところです。

平成の大合併により昇格し、今は町です(笑)

なぜ帰省するのかというと、大好きな友達の結婚式があるのです!

彼女とは、小学校からの付き合い。
末っ子なのに姉御肌で、私は長女なのに妹分のように甘えています。

インフルエンザ明けにも関わらず、なかなかハードだった仕事を終え、待ちに待ったこの日がやってきました

※ちなみに、なぜ夜行バスなのかというと、現住所から地元までは非常に交通の便が悪く、飛行機も飛んでいないし、新幹線も通っていないので、夜行バスでないと間に合わないのです。

ブログを書いていたら、なんだかドキドキしてきました…
早く着いて~(*^^*)


さてさて、夫が出張で帰ってこないのをよいことに、まめ太のサークルを拡張し、共同生活型にしました。
(夫は2月はずっと関東だそう。いってらっしゃーい)

ご飯を食べるときも、テレビを観るときも、おやつを食べるときも、まめ太が(気が向けば)私のそばにきてくれるのです( ´ ▽ ` )ノ

この動画、はじめは私の年季の入った部屋着しか写っていないです。すみません。
(年上のいとこのお古を、高校の時にもらったので、さて、何年履かれているのやら)

この拡張型サークル内の新お気に入りスポットは、ここ。


ここにこうやって、ちまっと座っているので、その座った形のまますくい上げてむぎゅ、と何回やったことか、、

走り回った後に、凹凸ができて、そこをまくらにしているときも。


インフルエンザの時は私が一日中いてかまってくるもんだから、ついには、
「なんでずっといるの」
と、テーブルの脚から顔半分だけ出してこちらを伺うようになりました。

で、疲れるとこうやってごろんごろん。

やたらと、コテン寝が多かったです。

他にもかわいいショットはたくさんあったのですが、見とれてしまったので写真は無しです残念。


この土日は、夫がまめ太との親睦を深めてくれるでしょう!
では、消灯のようなので、おやすみなさい
  1. 帰省
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

まめ太のトイレ 解決編

夫はインフルエンザにかかっても、私はかからない自信があったのですが、今年はあっさりやられてしまいました。

予防接種していたのですが、これって症状は軽くなるけど予防にはならないそう。
なんだか熱っぽいのに、熱が出ないな~と思っていたら、木曜の夜、ついに発熱。

翌日、とっても変なお医者さんが、ブルースリーみたいなポーズを決めてから私の鼻に綿棒を突っ込み、すぐにA型と診断されてしまいました

↓濃厚接触者


土曜日にうさぎ屋さんに行って、まめ太のご飯を買いに行こうと思って楽しみにしていたのに…夫が代わりに行ってくれました

そこで夫が、最近のおしっこトラブルを相談したところ、新しいトイレがやってきました!

※実は、外で遊ばせる時だけ、ケージからトイレを出してみたのですが、見事にその両脇でされてしまったのです。


をちょっとだけ入れて、両脇はチモシーで固めます。

まめ太、その調子!


両脇でしてしまったものは丁寧におトイレへ…


そして…

成功です!

今のところ、時々両脇でもおしっこしてしまうのですが…まぁこれくらいいいかな(^_^;)

得意げに外のトイレに座るまめ太、それだけで思わずナデナデしてしまいます


インフルエンザだと、一日中まめ太と二人きりになれますが、体がだるくて、それを満喫できたのは昨日今日くらい。
もったいなかったなぁ…

でも、私は幸せでした♡

おいらは疲れました


  1. トイレ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

まめ太のトイレ

最近、夫が出張でなかなか家にいません。

まめ太ー!さみしいからあそぼー!!♪(´ε` )

それって、父ちゃんいなくても一緒じゃないの?

父ちゃん、おしごと頑張ってますかー??
お土産のおやつ、おいしかったでーす


ダメです、夫がいないと、まめ太とのお遊びに歯止めがきかないので、やらないといけないことが溜まっていきます…


まめ太、最近ケージの外にトイレを増設しました。

何か?


だけならよいのですが、最近はおしっこまでするようになってしまったので困りもの。

この間のおしっこ事件のせいか、もしかすると、カーペットを匂いつきの洗剤で洗ってしまったからか…

こういうとき、みなさんはどうされていますか?

どうしようか、検討中です

ところで、今、りんごにみかんに、果物がたくさんで幸せです


まめ太にあげたいところですが、りんごはそんなに興味がないようです(^_^;)
  1. トイレ
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

誕生日

この間、誕生日でした。
私の!笑

おいしいお昼に


おいしい夜に

これ、刺身食べ放題!

水族館温泉のある旅館(のようなホテル)に



そしてまたおいしい夜に

近所のMK(食べ放題しゃぶしゃぶ)です(笑)

さらにはケーキまで!


食べることが大好きなので、食べてばっかりです

誕生日当日、まめ太もお祝いしてくれました(^o^)

母ちゃんおめでと


母ちゃんおめでと!


母ちゃんおめでと!!


母ちゃんおめでと~う!!!


そして、私の足の周りをぐるぐる


まめ太、テンションが高くて、やたらとカクカク…
今までで一番激しく狙われました
普段しない足ダンをしながら、興奮MAXで走り回ったりもしていました。
祝福してくれている…んだよね

ありがとねーーー!!


どういたしまして
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

まめ太との出会い

今回は、まめ太を飼い始めたきっかけのお話です。
前半うさぎが出てこないので、まずはまめ太の写真を。

最近発見した休憩場所

私が今までに飼った生き物といえば、金魚すくいの金魚、ニワトリ、ウーパールーパー、ツバメ。

金魚はおじいちゃんが育てていたし、その他も、期間限定での飼育でした。

ニワトリは、小学校で、入学と同時に学年で飼いたい動物を決めて6年生になるまで飼い続けるという取り組みがありました。
ライオン!とか、ゾウ!とか、子供らしい意見が出ていた記憶まではあるのですが、最終的に決まったのは、定番のニワトリ
(私の一つ下の学年は牛)

卵からヒナがたくさんかえったので、一人一羽を担当し、家で飼える人は飼ってみましょう、ということになりました。
私は途中で、他のニワトリと一緒に学校で遊ばせたくなり、戻したので、確か家で飼ったのは数ヶ月ほどです。

このころから私の鳥好きは始まり、高校生の時には道に落ちていたツバメの子どもを拾って、飼いました。
ずいぶん弱っていたので、最終的に動物病院に預けて(野生の鳥は拾ってはダメですよと注意を受けた)、しばらくして死んでしまいました。

つい数ヶ月前まで、私の好きな動物は、ダントツで鳥だったのです。

小学校の時、妹(三女)の学年がうさぎを飼っていましたが、かわいいなと思いつつも特に興味もなく、むしろ次女の学年が飼っていたのがガチョウだったので、凶暴でめちゃくちゃ怖かったけど果敢にも遊んで(もらって)いました

どんどん話がずれますが、つがいで飼っていたガチョウの、大人しかったメスの方を抱いていたら、オスが「ガァーーーーッッ!!」と羽を大きく広げて追いかけてきた時の恐怖は鮮明に覚えています。

やっとうさぎの話

友達がうさぎ大好きで、うさぎグッズをよくプレゼントしていたこともあり、少し興味が出るように。

去年の春には、ペットショップで何度もうさぎを見るうちに夫婦で無性に飼いたくなり、うさぎ専門のお店に行ったのです。

もうかわいくてかわいくて、私と夫の心はもう、うさぎへ向いていました

はじめ、オレンジの女の子に二人で一目惚れして、決めた!と思っていたのですが、ふと、二人とも同時に、茶色のネザーが目についたんです。

私:なぁ、あの子かわいい…
夫:思った。

ということで、即決。

お迎えまでの一週間が、待ち遠しかったこと!

お迎えの時、私は用があったので行くことができず、夫が写真を送ってくれました。(部屋が汚いのでスタンプで隠蔽)



なんだこのかわいさは!!

夫婦ですっかりデレデレに…
はじめはあまりかまってはいけないと聞いていたので我慢。
でも、他の方のうさぎブログを読んでいたら、我慢しすぎたのかも、もっとコミュニケーションを取るべきだったかなぁとも思いました。

夫は特に、全然世話をしないのと、愛情表現が下手なために嫌われているので、なんとかしたいものです

うさぎ屋さんから、この子は成長が遅いので、もしかしたらあまり大きくならないかも、と言われたので、小さくてかわいいまめ太と命名。
でも、あれよあれよと言う間に大きくなり、いまでは1650g!
どうやら、ミックスの遺伝子が強かったようです。

でも私たちには、品種なんて関係なくてかわいいまめ太を迎え入れたかったのです。

これから、しっかり良い関係になれるように頑張ります

  1. まめ太の紹介
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

みなさんにお伝えしたい、まめ太のこと

まめ太、どうしたの?そんなにはしゃいで。


あ、夫が飲み会でいないからか。


昨日は帰りが遅くなってしまったのですが、まめ太がいて、緑茶とお饅頭があるだけで、なんてのんびりと良い夜が過ごせるのでしょう

昨日と今日とで、まめ太の魅力を書き足していたら長文になってしまいました。


年末年始のこと。
年末にブリーダーさんが、うさぎ専用しめ縄をくださいました。
とんどさんまで大事に飾る予定だったのですが、


まめ太が年始に早速かじってしまったので、諦めました。


これ、全部食べられるんです!

でも通なまめ太、木のところを中心に食べます

他にも、わざわざ牧草の中に入っていた根っこを食べたり、枝を食べたり、うさぎは大抵好きだよと教えてもらったものを食べなかったり…果ては普通のを食べたり。

そんなところも、かわいい


引き続き、まめ太の紹介なんですが、まめ太って、人間っぽいんですよね。

よく、じっっっとこちらを何秒も見つめてくれるんですが、その表情とか、普段の変な動きとか、どうお伝えしたらよいかわからないのですが、とにかく、人間っぽいんです。


飼い主だからそう思うのかな、と思ったのですが、いつもお世話になっているブリーダーさん、おうちママさんも、「この子、なんか人間っぽい!」と言われていたので、人間よりのうさぎなのでしょう。

お泊まりの時も、好奇心いっぱいにキョロキョロしたり、他のお客さんが来たらケージにへばりついてアピールしたりするらしく、みなさんにかわいいと褒められているらしいのです!( ´ ▽ ` )ノ←親バカ


普段あまり怒ることもなく、足ダンは今まで1回しかありません。
(この時の足ダン、何もない斜め上を見上げて、何かに怯えるように…まめ太、霊感ないの、私。ごめん!)

怒った表情も1回しか見たことがありません。
(サンタコスプレをさせた時、三角のサンタ帽子が気に入らず、若干不機嫌顔に…まめ太のかわいい姿が見たかったの、私。ごめん!)

でも最近は、1歳にして遅い反抗期。
抱いてしばらくすると暴れ出して、腕をガジガジするのは前からだったんですが、時々ブゥ!と言うように…まぁ、これくらいかわいいもんですよね~

まめ太のお気に入りショットがあるんですが、

これ

とかこれ


まんまるく座っているときの、斜め後ろから見た姿です。
なんか考えてそうで考えてないような、たまらないかわいさ。

目が丸くてほっぺたがふっくらしている人の斜め後ろ姿を見ると、まめ太を連想してキュンとします。

あとまめ太の行動でうれしいのが、(まだ続くのかと思った方、ごめんなさい)

こうやって、私をじっと見ること!

そして今日はなんだか特に、やたらと膝に乗ってくるのでうれしい( ´ ▽ ` )



今日の記事を、まめ太のかわいさの入門編としてお使いください。

最後に…
まめ太の、お気に入りの写真です!


お付き合いいただきありがとうございました!
  1. まめ太の紹介
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

まめ太復活

おしっこトラブルの記事のまま、時間が経つのはなんとも居心地が悪いので、ハイペース更新。

今朝も、しっかりおしっこしてくれて、ケージを開けたとたん飛び出してくるほど元気!
朝から幸せで、会社に行きたくありませんでした

おいら、元気んなった!


まめ太の困ったところは、食糞用じゃない普通のやつまで、食べて散らかすこと
昨日は、食べて散らかした後に、やたらとテンション高くジャンプして走り回るので、四方八方に飛び散りました。
それが、この写真です

ちなみに写真の場所、まめ太のお気に入りで、走る時以外はここでゆっくりしています。
この間、この場所で、夫がものすごくかわいい写真を撮ることに成功しました。

この口!!


この目!!

(もしかしたら、夫を怖がる目かもしれません)

そしてもう一回この口!と、足!!


私が撮った写真と、夫が撮った写真とでは、まめ太の見え方が全然違います。
不思議ですよね。
夫には、こういう風に見えるんですね~

ちなみに、私が今日撮ったまめ太



いやでも、私にはもっとかわいく見えているので、写真の腕のせいかも。


デキる夫の話に戻りますが、今日、会社から帰宅すると、土鍋で七草粥を作ってくれていました


将来の夢は、主夫です。

それにはまず、まめ太に好かれなきゃね~

今日も、近づいたら全力で逃げられていました。

とにかく、七草粥を食べて、今年も元気いっぱい、まめ太と(夫と)一緒に頑張ります!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

まめ太のピンチ

昨日、帰宅してみてびっくり。
まめ太、一滴もおしっこしてないじゃないの!!(ToT)

お世話になっているブリーダーさんにすぐ電話をし、対応を聞きました。

いつもの通り遊ばせ、お腹をさすり、お○ん○んを濡れテッィシュでちょんちょん…←この時、足をピクピク上下に動かす姿が、不謹慎ながらかわいかった(._.)

でも、ぜんぜん出してくれないんです!

じっとこっちを見て


いつものコテン寝(リラックス時、勢いをつけてコテーンと寝、いごいご体勢を整えるかわいい姿のこと)して


元気よく返事をして


いつもと同じなんです。

でも、うさぎは体調悪い姿は見せないとのこと、大丈夫かしらと心配で心配で…


と、思っていたら、なにやら不審な動きをするまめ太。

お尻を突き出して、いごいご、いごいご、いごいご…


じゃーーーーー!!




まめ太、よくやったね!いい子だね!
思わずナデナデ。

トイレではないところで、勢いよく、大量にやってくれました。

本当に良かった です。
おしっこが出ないなんて、人間にも動物にとっても大変なことですよね。

今日帰宅したら、ちゃんとおしっこもうん○もして、元気に走り回ってくれました。

今回の原因は、おそらく年末年始にブリーダーさんのところに預けた直後だったのに、または冬だったのに、日曜日に夫の実家に連れていってしまったことかなぁと思います。

まめ太にはストレスあるの?っていうくらいいつもどこでもリラックスしているので、慢心しすぎました。

初めての場所にも関わらず、よく遊んで、ご飯食べて、おしっこもうん○もしていたので、大丈夫だと思っていたのですが、きっといろいろ場所が変わって、どこでおしっこすればいいか分からなくなっちゃったんですね。
(うん○も、いつもと違うところでしていました)

本当に、反省。

ストレスに弱い生き物だということを、再確認しました。

シブく励ましてくれるまめ太


開始早々トラブル日記ですが、次からは、ちゃんと健康まめ太レポートになるよう気をつけます。

  1. アクシデント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年からうさぎのまめ太を飼い始め、あまりにもかわいいので今年からうさぎブログを始めることにしました!

まめ太とわたしと、時々夫の日常を、紹介します。

まめ太です♡


まめ太正月ver.


まめ太羊ver.


これからもどうぞ、よろしくお願いします!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2015 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
