まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより

木靴の絵付け

今日は、ハウステンボスへ行ってきました

ハウステンボスでは、木靴の絵付け体験があります。

もう、まめ太を描くしかない!!と思って、前日から構図を考えていました

それが、これです!

青い模様のは、夫が売り物を参考に描きましたが、意外にもクオリティ高し

私、まめ太を毎日見つめすぎて、何も見なくても描けます♪( ´▽`)

ななめ横


反対側


うしろ


集中して、疲れました~(^◇^)
楽しかったです♡♡

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

へやんぽ拡張失敗と、まめ太の体調不良?

静かな日曜日の朝、ごろーんとしながら、ブログを書いています。
まめ太が、私の背中によじ乗ったり、くんくんにおいを嗅いだり、足が邪魔だと押してみたり、幸せなひととき♡

へやんぽスペース拡張の件、失敗です(´・_・`)
というのも、サークルに使っている金網、100均で買ったのですが、同じものがもうどこを探してもないんです
夫が何件もまわってくれましたが、2週間かけて探しても、色のついたものしかなく・・・
まめ太がガジガジするので、色つきは怖いなぁと思って、保留にしています。

今のサークルを、必要な部分だけ取り付けるとか、他の方法を考えるとかしないとなぁと思っていますが、とりあえず、現状維持です

・・・・・。


出せーーー!


まめ太さん、そっちの方が広いのよ(^_^;)


先週、まめ太が頭を振った後、耳の中を後ろ足でかいて、その足を舐める、という行動を数回やっていたのを見て、心配になってネットで調べました。

すると、耳ダニや耳の病気のことが書いてあって不安になり、まずはバニーズサンクチュアリに相談。

耳ダニなら赤い斑点があるそうですが、耳は綺麗です。

そうでなければ、中耳炎の疑いも…ということで、翌日、病院に行ってきました。

前に健康診断に行った病院はお休みだったので、その前に行った、ギョウ虫でかかった病院に連れて行くことに。

まめ太、診察台の上でちょっとソワソワ。
不安だったのか、私を見つめて、私に手をかけて立った姿勢のままじっとしていました。
私を頼ってくれているのね(*^^*)かわいい♡

耳の中を見てもらったり、耳垢を検査してもらいましたが、異常はなし。
結局、毛づくろいの一環だったのでは?とのことでした。
良かった~
前から、耳の中をかく姿は見ていて、特に気にしていなかったのですが、今回、この行動が病気の可能性もあると知ったので、ちゃんと注意しようと思います

病院から戻ったまめ太、ちょっと不機嫌でした。

おやつをあげても、ちょっと無視してから、パク。(←でも食べる)
撫でようとしても、拒否。

でもそのうち…

あ、ボール。


もぐもぐ。


なんで怒ってたんだっけ?


とりあえず、乗ろ。


いつもの調子に戻ってくれました♡


でも実は、もう一つ問題が。
この時、いつもは全部食べるペレットを、少し残していたんです。

そして月曜日の朝、ペレットを見ると、ほとんど食べていない!

病院で、食欲も少し落ちていて…という話はしましたが、特に何も検査はされませんでした。
なんでお腹を触ってもらったり、ちゃんと診てもらわなかったんだろう、と、すごくすごく後悔。

おやつには飛びつくし、とりあえず、食べるものをあげて、会社に行きました。
ただ、今立て込んでいて、どうしても早くには帰れない。
不安で不安で仕方がありませんでした。


私より早く帰った夫に、状況を聞くと、
「全部食べとるよ」
と。

もう、これを聞いたときの嬉しさと言ったら!!

どうやら、ペレットは最後の余りだったので、古いのはいや!というだけだったようです(^_^;)
今までそんなこと無かったので、原因と思わず…
今はもう、すっかり元気で、大きくて良いウンチもたくさんしてくれます

雨も多いですし、しばらく、ノミダニやまめ太の食欲に気をつけていきます。



ペレットうまー




ペレットうまー



しつこく失礼しました(笑)

  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

へやんぽ

この間、とても変な夢を見ました。

大阪のいとこが車を運転して帰るのを見送っていたんです。

走り出すとなぜか車がまめ太になり、しかも後ろむきで、スケートのように滑りながらスイスイとカーブを曲がっていきます。

私が、
「よくバックであんなスピードで走れるなぁ」←突っ込むべきところはそこじゃない
と言うと、父が、
「いや、バックとも限らんよ」
と言うのでもう一度見ると、いつのまにか前向きになったまめ太が、やはりスイスイ滑りながら急カーブを曲がっていくのでした…

今朝は、トイレに行きたくて、トイレに行こうとしたけど、あまりに汚いトイレで辞めた夢を見ました。

そのあと道に出ると、足下に蛇が2匹も!!
驚いて目が覚め、ぼんやり、まめ太のサークルを見たんです。

すると、うずくまっているまめ太が見えて、
「あ!!昨日、まめ太を出しっぱなしにして、エサを食べられなくしてしまった!!まめ太ーーー!!!」
と飛び起きて近寄ると、まめ太のおもちゃの牧草ボールでした
びっくりして、夫も起きてしまいました(笑)

そして、トイレに行きたいことを思い出し、トイレに行って幸せな二度寝をしました

まめ太が無事で、良かった…
それに、夢のトイレが汚くて、良かった…あやうく………

ちなみに、夫が先に起きて、いろいろ今日の支度をしていたそうですが、私は全く起きず。

私が寝ている布団を引っ張って動かしたそうですが、全然気がつきませんでした。

そういえば、
「わあぁ、地震だ~…むにゃむにゃ…」
というかすかな記憶が。
揺れていたのは、夢じゃなかったのですね。


関係のない話が長くなりましたが、今日は、まめ太のへやんぽスペースを拡張しよう!の日です(*^^*)
夫が、はりきってくれました!

ホームセンターでフロアマットを買って、繋げて、まめ太が走れるスペースを広げました。

初期。

人と、うさぎに境界線があります。

夫が出張に行っている間に。

まめ太と一緒にいられるようにしました。

今日から!

サークルが足りず、まだ途中ですが、部屋全面にフロアマットを敷き詰めました!!

あとは、サークルを買ってきて、なんでもかじるまめ太対策をすれば、楽園の完成です

でも、マットを早速かじるまめ太
しばらくしたらやめたので、大丈夫かな?

いつもと変わらず、くつろいでいます。


私たちの間にも来てくれます。

↑夫が気になる。

来週の土日は、サークルを買えるといいな♡
今日は、同じものがどこに行っても見つからなかったのです。

じゃあまめ太、今日イチバンの、かわいいポーズを決めてね♡



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.