まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより

おもしろまめた

抗生剤を飲み続けて2週間、膿が再発することなく、完治しました!

まめ太、頑張ったねぇ!!
シャキッ
数ヶ月後、再発しませんように(>人<;)

今日、久しぶりにおやつにドライキウイをあげると、キウイの入った袋を出しただけで大興奮!
抗生剤にジュースを混ぜていたので、ドライフルーツはストップしていたのですが、やっぱり覚えているんですねぇ。すごい。
よろこんで食べる姿は本当にかわいかったです。


最近、まめ太を撫でてばっかりで、全然写真がありません。
そこで今回は、以前の写真も含め、おもしろまめ太特集にしてみました!


まずは、ブラックノールさんの、ノールちゃんジャンプ動画を見て思い出したこの写真。

柵を越えようとして失敗し、柵に捕まってプルプル。
この後すぐ救出に向かいましたが、奇跡的に撮れた写真です。
まめた、実はこんなにムキムキだったのね・・・危ないから、もうやめてね( ;´Д`)


ムキムキで思い出しましたが、最近、こんなにお尻をぺったんこにして座るんです。

一枚目の写真と比べるとすごい違い!
このぺったんこお尻も、かわいくてずっと撫でてしまいます♡


続いて、まめ太のモデル立ち

実は、足が長いんです!笑

かと思いきや、芸人ばりのずっこけ。

めざせ、うさぎ芸人(^O^)/です。

上の写真は、バニーズサンクチュアリで、去年の9月に撮ったお月見撮影セット。
そして次は、11月だったかな?秋のセットです。

壁ドン

タキシードがキマってかっこいいよ、まめ太!


壁ドンがキマッたまめ太ですが、やはり芸人魂が騒ぐのか、私へのツッコミが激しいです

まめ太は、ボケもツッコミもできるんよね~♡♡


まめ太には、いつもいつも笑わされます。
シャッターチャンスを逃さないようにしないと!

またおもしろ写真が撮れたらアップします(*^^*)
  1. まめ太の紹介
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

一安心

昨日、まめ太のアゴ下を見ると、傷が綺麗にふさがっていました。
動物の治癒能力ってすごいんだなぁ、と感動。

今日、病院に行って見てもらったところ、膿の種も無く、良好だそう。
これから2週間、抗生剤をあげ続けて、また膿が発生しなければ完治です、と言われました。
今日、膿の種が見つかったらまた切開しなければならなかったので、無くなってホッとしました。

ただ、膿瘍は出しきるのが難しく、また繰り返すかもしれないので、注意して見ていくようにします。

まめ太、良く頑張ったねぇ

お外が気になるね。


ところで、うさぎの大好きな葛の葉ですが、その花が秋の七草のひとつです。

そんなことより、うまー

夏よりちょっとかたくなった?
寝ながらも食べます。

え?


たくさん食べて、寒い冬に備えようね。

  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

まめ太、回復

まめ太、日に日に回復して、元気になっています。
私が慌てて、まめ太を不安にさせただろうなぁ。
この間は、長文にお付き合いいただきありがとうございました。

はじめは元気がなかったのが、昨日から私の周りをぐるぐる走ってくれています。
傷もふさがってきて、ほっとしているところです。

ほけー

こんな顔も、元気がないとしないんですねぇ。

抗生剤、はじめは泣いて嫌がるので、私も思わず涙が出ました。
でも次の日、どうやらりんごの味に気づいたようで、嫌がるそぶりを見せつつ味わっていて、そんなに嫌じゃ無くなったよう(笑)
抗生剤はまだまだあげ続けなければいけないので、一安心です。

最近やっと、まめ太と気持ちが通じていると感じられるようになりました。
実は、身をもって実感したことがあまり無くて、私からの一方通行だったのです。

まずは、お出かけ察知能力。
よくうさ飼いさんから聞きますが、実感したことがありませんでした。

イタリアに行く数日前、まめ太が私に近づいてホリホリしたあと、ガブッと脇腹を噛んできました。
そのあと、夫の元へゆっくり歩いて行き、突然ガブッ!
私たちがソワソワしているのがバレたんですね

そして、病院に行く前日は、いつもより私にべったり。
いつもは遠くで休憩するのに、私のそばで寝そべるんです。
不安だったんでしょうか。




そして、飼い主の気持ち察知能力。

前に、テレビで感動して泣いていたら、まめ太と目が合った瞬間、まめ太がびっくりした顔をして、体をのけぞらせたのです。
これは、2回同じことがあったので、泣いているのがわかったんだ、すごい!と驚きました。

最後に、言葉がわかっている、ということ。

これはよく聞きますが、なかなか、実体験として確信が持てなかったのです。
前に、サークルに出した時に、トイレの隣でおしっこしてしまう、と悩みの投稿をしたことがありました。

なかなかトイレで100%とまでは行かず、ここ数ヶ月、トイレでしてくれた後に思いっきり褒める、という方法にしてみたんです。
まめ太、トイレでちゃんとしたの、いい子ねー、いい子ねー、と、撫でながら、褒めちぎりました。←夫に、気持ち悪いと引かれています
すると、いつのまにかオシッコを100%トイレでしてくれるように(*^^*)

あとは、言葉にできない、通じている!っていう実感です

これは、飼い主にしかわからないですよね

ここ数日は無理やり薬をあげるので避けられ気味ですが(;_;)今回のことでより距離が縮まったと感じています。

昨日の盗撮写真明日、土曜日はまた病院です。
まめ太、頑張ろうね!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

まめ太、一大事

大変ご無沙汰しております。

ブログを更新しなかったのは、ただただ私が怠けていただけです

が、先々週、まめ太のアゴ下が腫れているのに気づき、病院へ連れて行くことになってしまったのです

結果から言うと、膿瘍でした。
今日、熊本まで行き、無事に摘出してもらうことができました。
今は、いつもよりちょっと元気ないですが、チモシーをモリモリ食べています(*^^*)

自分の備忘録として、長いですが、今回の経過を書きます。
ところどころ、かわいいまめ太を載せているので、そこだけ見てください(^^)



先々週まで、私たち夫婦は、イタリア旅行に行っていました。
夫の会社が、年齢の節目ごとにアニバーサリー休暇をくれ、それを利用したんです。

いつものバニーズサンクチュアリにまめ太を預け、長い休みから帰ってきた時、たまたま、まめ太のアゴ下に手が触れて、違和感を感じました。
その時は何か尖ったものがある?という感じがして、もう一度さわってみると、なんだかポコっと腫れているような気がしたのです。

そしてその夜、もう一度触ってみると、これは明らかに腫れている!というくらいに膨らんでいました。(と感じただけか、実際に大きくなっていたかは不明です)

急いで行きつけのうさぎ屋さん、バニーズサンクチュアリに電話して相談し、数日後の土曜日、いつもの病院に連れて行くことに。
(祝日だったので、祝日でも空いている病院を探さないといけないかと思いましたが、そこまでの緊急ではないとのこと。
腫れもそれ以上大きくなることもなく、土曜日まで待つことができました。)

しかもその後、腫れた部分のすぐ下の毛をむしっているところを発見。
どうしようもできず、みるみるうちにハゲてしまいました。

この毛むしりについては、イタリア旅行で放っておいたせいなのか、腫れが気になるせいなのか、または両方か、わかりませんでした。
でも、強いストレスを感じているまめ太がかわいそうで、申し訳なくて仕方がありませんでした。

病院に連れて行くと、膿瘍では、とのことでしたが、そう断定するにも、切開して出すにも、うちでは設備が足りない、と言われてしまいました。

まずは、抗生剤で様子を見て、それでも腫れが引かなければ、もっと専門的な病院へ行くことをお勧めされました。

それから一週間、なんとかして抗生剤と消炎剤を与え続けましたが、腫れは引かず。
もう一度病院に行き、診ていただきましたが、やはり腫れは引いていない、という診断になりました。
ここの先生、とても良い方で、投げ出すような言い方でごめんなさいね、と、何度も謝ってくださいました。

そして今日、こうなったら遠くてもちゃんとしたところに、と思い、お隣の熊本まで足を運びました。

道中のまめ太


くつろいでいるのに、高速道路はたびたび小さな段差があるので、びっくりして起きてしまいます。
それでも、くつろぎ体勢になろうと、落ち着く位置を探すのでした(^_^;)


熊本の先生、ちょうど、エキゾチックアニマルの獣医学雑誌に、歯が原因の病気特集で膿瘍のことを書かれたばかりだったそう。
その雑誌を開いて、丁寧に解説してくださいました。

うさぎの膿は固まってしまうようで、症状としてはまめ太は、その膿がまだ骨に固定されていない初期の段階だと診断されました。
進行すると骨とくっついて、溶かしてしまうのだそうです。
こんな場所、良く見つけましたね、と言われましたが、あの時偶然アゴに手が触れて本当に良かったです。

血液検査もレントゲンも問題なく、歯も正常だったので、傷口からばい菌が入ったのでは?とのことでした。

確かに、初めに手に触れた尖った感触は、傷口が固まっていた部分だったんじゃないかと思えてきました。
その時は毛があったので見えませんでしたが、毛をむしってしまってからは、傷ができているのが見えていたんです。

それにしても、看護師さんと獣医さん、まめ太は暴れる方だと伝えると、背中の皮を縦につまむような感じでいとも簡単に持ち上げ、ひっくり返し、簡単に診察が終わりました。

背中の皮をつかむ所を、私がビックリして見ているので、暴れる子用の対応をしています、と教えられました。
あんなやり方初めてで、私もまめ太もびっくり(°_°)
本当にうさぎの扱いに慣れているのだと、安心しました。

処置の方法としては、麻酔をして切開し、丸ごと取ってしまうという方法と、麻酔をせずに切り、掘り出す(絞り出す)方法と二通り言われました。
固い膿なので、注射器では抽出できないのだそうです。
二通りの切開の仕方はそれぞれ違うようですが、言われた用語が難しくて覚えられませんでした…

どちらがよりリスクが少ないか聞きましたが、一概には言えないそうです。
丸ごと取っても再発のリスクはあるし、何より麻酔をして大掛かりな手術になってしまう。
麻酔をせずに切る方法も、細胞が怒って急激に腫れてしまい、結局手術をすることになるかもしれない。
でも、やってみないと分からないのだそうです。

獣医さんは麻酔をせずに切ってよいのでは、と言われ、私も夫も、獣医さんの腕とまめ太の強さを信じ、そうしてもらうことにしました。


数時間預けて無事に処置も終わり、取れた膿も見せてもらいましたが、案外小さなものでした。

痛み止めと抗生剤、消毒液をもらい、車に戻りました。

もう、頑張ったまめ太を撫で、褒めちぎりました。
すぐに牧草も食べ始め、一安心です。

こんな風にリラックスしたり、


外の不思議な世界を眺めたり、


だいたいはいつも通りでほっとしたのでした。

家に帰ってキャリーから出すと、嬉しそうに走り、定位置へ。
その姿が、いつも以上にかわいかったです。

でもケージに入れた後、アゴが気になるみたいで、勢いよく足で掻いてしまったんです。
血が出て、私は真っ青。

すぐに、もらった消毒液をかけましたが、それが気になってまた掻いて・・・
次に、痛み止めをあげるのですが、もう、嫌がって嫌がって。
最後は二人がかりで、無理矢理あげました。

まめ太の、欲しくありません!!

↑ごめん、二人で笑ってしまったよ(笑)

ちなみに、痛み止めは液体、抗生剤は粉で、どちらも、シリンジであげます。
抗生剤をあげるために、100%ジュースも買いました。
まめ太はりんごが好きなのでりんごを買おうと思ったのですが、オレンジジュースも良いんじゃないかという、オレンジジュース好きの夫の主張により、両方買いました(笑)
抗生剤は、病院で打ってもらっているため、今日頑張ってあげます。

その後も、まめ太は何度もアゴを掻いてしまって
先生は、大きく切ってはいないので、カラーは必要ないと言われたのですが、心配になり、今朝電話をしました。

看護師さんが出られ、あまりに掻いてしまうようなら、カラーが必要かもと言われましたが、熊本にすぐ行けるわけでなく、今晩の様子を見ることに。

すると、夜、ありがたいことに院長さんからお電話くださり、様子を聞いてくださいました。
まだ家に着いていなかったので今朝の状況を説明し、まだ少し腫れているように見えるが、昨晩よりは良くなっていたこと、血が出たのは切ったところでなく、初めに怪我していたところだと伝えました。

先生は、切ったのは5mmくらいなので、掻いてそこから菌が入ってしまうことは、恐らくはないだろう、菌は完全には除去しきれないので、血と一緒に悪いものが外に出るのはかえって良いことだと教えてくださいました。
それと、消毒液が気になって掻く子もいる、と言われ、吹きかけた後にティッシュでならすとよいとも言われました。

細胞が怒るとしても1週間後くらいとのことなので、今は様子を見るしかないのだそうです。
心配しすぎても仕方がないなぁと思い、とりあえず、安心しました。

今朝は、3時くらいに、まめ太のアゴが悪化した夢を見て飛び起き、思わず様子を見に行きました。
昨夜の通り、大丈夫だったのですが、私がこんなに気にし過ぎたら、良くならないですよね。

バニーズサンクチュアリのパパさんに良く言われる、飼い主が不安だと、うさぎにまで不安が移ってしまうからね、という言葉を反芻して、まめ太は大丈夫よ!と元気づけてあげないとなぁと思います(*^^*)

まめ太、昨日よりも良く食べていますし、私はシリンジで痛み止めや抗生剤をささっとあげられるよう、頑張ります!

本当に長くなりましたが、また進捗報告します。

最後に、今日のかわいいまめ太です♡
ペレットをあげようとケージを開けたら、大冒険に出かけたので、思わず撮ってしまいました

  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.