まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いろいろ

今日の記事は書きだめたことがたくさんあるので、いろいろですU・x・U


前回の記事で、余裕がなかったので更新ができなかったと書きましたが、地震で大変だったのかと誤解を与える書き方だったので、訂正します(^^;;

実は、先週土曜日には、所属するオーケストラの練習と、その後に団内のアンサンブル発表会、日曜日には、別団体のアンサンブル発表会があったのです。

一夜漬けタイプの私は、演奏会直前に慌てて、余裕がなくなります…

余震が続くので、開催が危ぶまれましたが、両日とも無事に終了しました。


日曜日のアンサンブルの団体、季節ごとに団内でアンサンブルを披露しあって、その中から出来の良いものを6月の定期演奏会でお客さんを呼んで披露します。

そのポスターが、これ


この絵、団員でとても絵の上手な方がいらっしゃって、その方の手描きなんです!
素敵ですよね♡

私は、バッハの、オーボエとバイオリンのための協奏曲(ピアノ伴奏版)と、ゴーベールというフランスの作曲家の、タランテラという曲(フルート・オーボエ・ピアノ)を演奏します。

もし来られる方はぜひ!
入場無料です。



話は先月に遡って…

書くタイミングを失っていたのですが、うさかいドイツ日記のはなこさんから、こんなに素敵なプレゼントが届きました!


ドイツはイースターの時期、こんなにも素敵なグッズであふれかえっているのですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

どれもどれもかわいくって、日本では見つけられないようなものばかり。

チョコもおいしくて、目の前にあるとすぐに食べてしまう私は、あっという間にたいらげてしまいました(^O^)/

本当に、ありがとうございました!



さて、まめ太のお話。

熊本の先生に膿を出していただいた後、消毒したり薬を飲ませたりで、ずいぶん戦いました。

勲章


とにかく暴れて、毎日大変でした(^^;;

私のやり方が下手なのもあるのですが…


傷は塞がりましたが、まだポコっとしていて、膿が残っているのかな?という感じに。

そこでまた熊本に行けば良かったのですが、なかなか頻繁に行ける距離でなく、いつもの先生のところで様子を見ていただきつつ、今後のために福岡で病院を探すことに。

(そうこうしているうちに、地震が起きてしまったんです。)


病院1件目はとても人気のあるところで、犬猫を連れた人を中心に、たくさんの待つ人が。

そこで言われたのが、膿瘍を包む袋ごと取り出さないといけないから、全身麻酔をかけて取り出して、3日の入院とのこと。
※レントゲンを見ると、膿は骨まで達してはいないので急ぎではないそう。

そして、目玉が飛び出る見積金額(o_0)
(熊本の病院でかかった時の交通費全部合わせても数万のおつりがくる)

詳細を見ると、ガス麻酔の文字も飛び込んできて、頭クラクラ(e_e)

先生の言われることも分かるのですが、なんだか診察があまりにもあっさりしていて(悪く言うのは良くないですが、とても適当な感じで…)、麻酔するのをこんなに簡単に決めるの?!とびっくりしました。


もう1件病院を当たろうと、夫と意見が一致。


夫が車で出かけたので、初めての電車デートです。

手で持っていると、外を不思議そうに眺める姿がかわいくて♡

ここはどこ?


穴から・・・♡笑



でも、手が疲れてきて肩にかけると・・・



・・・

そこにおるんか、出せ出せ出せーーー!


私を見つけて、暴れ出しました。
まめ太、怖いよ!( ;´Д`)

手に持って下げたら元どおりに。

ちなみにこのキャリー、夫が通販で探して買ってくれました。

いまのだと、見た目が良くないからだそうで。乙女です。



病院では、優しそうな女医さんが診てくださいました。

私の話を聞いてくださった後、
これくらいなら、切って出せば大丈夫でしょう、と、部分麻酔のジェルを塗って針を刺し、膿を出してくださいました。

あとは中を洗浄しますのでお待ちください、と言われて、待合室へ。

熊本の先生とおそらく同じような処置だったので、安心しました。


1件目の先生が言われていた、膿を囲む膜が残ったままなのは大丈夫だろうか、

と思いましたが、顎下に膿瘍ができた時の熊本の先生の説明をだんだん思い出してきました。

確か、今の段階であれば、切って中をかき出すか、麻酔をかけて丸ごと取ってしまうか、ふた通りあるという説明でした。

今回は顎下の時より軽い症状だったので、中をかき出すという方法だったのだと納得。

ただ、何度も繰り返すことは覚悟しておかないといけないので、用心します。


早く治そうね(*^^*)

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

まめ太も私たちも元気です!

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
福岡の私の住んでいるところは地震の被害がなく、揺れに驚いたくらいで済みました。

まめ太も私たちも元気だったのですが、投稿や他の方のブログにコメントを残す余裕がなく、ご心配をおかけしました。

まめ太はこの通り、元気です!


地震の後もこの通り


余震が来てもこの通り

↑これは当日に撮ったものでないのてすが、揺れている間もこのままで…(^^;;

おーい揺れてるよーと話しかけても、くつろぎたい気持ちが勝ったようです。
(でも実は、まめ太の下はおしっこの水たまりだったことが分かり・・・)


取り急ぎの報告でした。

【訂正】
私は熊本が大変だとばかり書いてしまいましたが、あちこちで被害がありますので、訂正しました。

被災地の被害がこれ以上ひどくならないよう、祈るばかりです。
福岡から、私たちにできることをやっていければと思っています。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

まめ太のあし

桜も満開、菜の花もきれいに咲いて、春本番ですね!
お花見の楽しい話題はまたの投稿にとっておいて、またしても、まめ太に膿瘍ができてしまったお話です(;_;)

前回の投稿で、まめ太の脚にマメのようなものができたと書きましたが、その後それが膿瘍になってしまいました…

進行が早くて驚いたのですが、あっという間に白い膿ができてしまい、しかも掻いたのかそれが潰れてしまい、病院へ駆け込みました。

いつもの病院へ行くと、膿瘍でしょうね、と言われ、先生が指で押すと、膿がにゅ、と出てきました。(嫌な表現すみません…)

ただ、その病院ではやはり積極的な治療はできないとのことだったので、すぐに熊本のうさぎ病院へ連れて行きました。


今回は私は助手席で、振り返ればすぐそこにまめ太が(^^)

母ちゃんみっけた


私は振り返りすぎて車酔いしました_| ̄|○


熊本の先生に診ていただいたところ、症状は軽いので、今日は膿をか出して、しばらく抗生剤を飲んで脚を消毒すれば治るでしょうとのことでした。
良かった(>_<)

脚の内側だから、トイレにずっと座るクセがあると、その時に網目にすれてできてしまうことがあるそう。しっかり観察して、どこに原因があるのかを突き止めてください、と言われました。


まめ太はトイレに座るクセはないのですが、ケージの床は網です。
これが原因か?ということで、先生からオススメされたマットを買ってみました。



この突起を食べてしまわないか心配でしたが、様子を見ていたところ、大丈夫なようです(*^^*)

はじめは警戒していましたが、すぐにくつろいでくれるようになりました。




ただ、一昨日くらいから、これは掘れる!と思ったようで・・・

どりゃーーー


どりゃどりゃーー


上手に掘ったよ!


穴掘りにハマってしまいました∑(゚Д゚)

でも、これはなぜか、ケージの扉を開放してへやんぽする時にしかしないようで、ケージの中で留守番しているときはいい子にしています。


毎日、りんごジュースで溶いた薬をあげたり、脚を消毒したりするのですが、まめ太はとにかく嫌がって暴れます。


↑いろいろやられてスネるまめ太

膿を爪で押してなるべく出すように言われましたが、うまく行かないまま傷もふさがりつつあるので、再発が心配です。

来週また熊本へ行くので、良くなっていれば良いのですが…


ところで、前回買っていた絨毯、すっかりお気に入りです。


たびたびコテンコテンしています。

ただ、うさ奈さんのおっしゃる通り、この上でばっかりおしっこをするようになってしまいました(;_;)
毎日大変ですが、もう、この絨毯をトイレと考えることにしました(-_-)

ケージの中のマットと一緒に、毎日洗っています☆



ところで、最近、夫がダイエットのためにサウナスーツを着てwiiフィットをしています。

まめ太はそれがとても気になるようで、たびたび邪魔しにやって来ます。

なになに


なにやってんですか



その光景があまりに微笑ましくて、最近の私の幸せのひとつです(。-_-。)
  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2016 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
