まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

健康診断とバレンタイン

突然ですが、私は車の運転が苦手です。

普段、仕事で車を使いますが、なるべく電車やバスを使って、車を避けています。

でもこの間、上司を乗せて車に乗ったとき、右に曲がろうと交差点で止まっていたら、突然、
「ブーーーーーーーーーー!!」
と長押しのクラクションが聞こえてきたのです。

え!私なんかしたかな?!
と、キョロキョロ焦っていると、上司が

「自分が押しているよ」

と。



ハンドルを曲げたまま待っていたら、いつのまにかクラクションの端部分に体重がかかっていたよう。

周りの方に、大変ご迷惑をおかけして、とっても申し訳なかったです(T_T)


そんな私が、最近、夫が不在のため、いかつい車を運転して、出かけています。

※これは、前にハウステンボスに行った時の写真

福岡で、下手な運転のこの車を見かけたら、私です。


その運転で、昨日は動物病院へ。

実は、まだまめ太、健康診断をしてもらったことがなくて…
バニーズサンクチュアリのうさぎさんたちも受診しているところに、行ってみました。

家の近くにも病院はありますが、ちょっと先生の勢いが怖くて…

でも、昨日の病院は、とっても穏やかで優しくて、動物が好きな先生で、安心しました(*^^*)

今回の受診のきっかけは、まめ太が時々、片方のほっぺたを吊り上げるような表情をするのが気になったからです。

先日、バニーズサンクチュアリで相談して、それはちょっと心配、ということになったのです。
(実は、まめ太を購入したお店のうさぎ、病気が続出しているのでもしやまめ太も?と)
病院に行っても、様子見と言われるかもしれないけど…とのことでしたが、健康診断もしてもらったことがないし、行ってみることにしました。

でも、先生の診察の結果、やっぱり、様子を見ましょう、とのこと。

可能性のある病気を全て丁寧に説明してくださり、その症状ではないのでは、ということを教えてくださいました。
左右非対称にはなっていないみたいです。

ただ、脳の神経の病気等は、発見するのが難しいそう。

CTスキャンが一番有効だけど、麻酔をかけることへのリスクがうさぎは非常に高く、それにやったからといって必ず見つかるわけではないから、やはり今の状態であれば、様子を見ていきましょうと優しく言っていただきました。

同じく、レントゲンも、うさぎはじっとはしないからなかなか細かくは分からないし、ストレスになるからやめておきましょう、とのことでした。

ここ数日は不安でしかたなかったので、一安心です(*^^*)

かかりつけのお医者さんも欲しかったので、良かった。

本当に、ていねいにまめ太を扱ってくださり、優しく、ごめんね、嫌だね、と声をかけながら診察してくださり、最後にはまめちゃん病院怖かったね、ごめんね、お疲れ様、と、言ってくださいました。

飼い主の不安とか嫌な気持ちがうさぎにも伝わるそうなので、良いお医者さんにかかることは二重にも良いことなのだとブリーダーさんにも言われました。
本当ですね。
少し遠くても、素敵な病院を見つけられて良かったです。

そしてその帰り、またバニーズサンクチュアリへ…

ひとつは、ペレット買い忘れのため(^_^;)

もうひとつは、生イタライ購入のため!
(イタライって、イタリアンライグラスの略だったのですね…)

11日に伺ったときに、生牧草はいつ販売開始ですか?と聞いたら、そういえば最近入荷してなかったね、と、早速入荷くださったのです!
本当にありがとうございます!!

まめ太のバレンタインプレゼントに購入しました
そして、お店からも、なんとドライフルーツ詰め合わせのプレゼントをいただいて、まめ太嬉しそう


実は先日、おやつをいろいろ試したいと言ったときに、こんなにもいただいていたのに、かぶってたらごめんね、と言いながらくださいました

パッケージのあるものが、昨日のもの。

イタライも、恐る恐るですが食べてくれています。


ドライフルーツはまだ食べませんが、ちょっとずつね(^^)

まぁ追い追い食べるよ


昨日は4組のうさ飼いさんが来店されていて、お話できて嬉しかったです。
それに、お店のブログでよく拝見するうさぎさんにも出会えて感激!
かわいかった~♡♡

もうひとつ感激したのが、まめ太くん、お店のブログで見てます~と言っていただけたこと!
そう言っていただけるの、憧れていたんですT^T

お店のご夫婦にも、まめも人気よね~と言っていただけました
目指せ、人気モデル!笑
ほけーっとした表情で、悩殺です


最後に、夫へのバレンタインケーキ。

実は、材料の一部をケチったために本の通りになっていないのですが、おいしかったから良し!

夫は昨日1カット食べて、今朝関東へ発ってしまったので、残りは私が食べまーす*\(^o^)/*
スポンサーサイト

  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


comment

  1. 2015/02/16(月) 18:36:44 |
  2. URL |
  3. はなこ
  4. [ edit ]
えー!ケーキ手作りですかー!?
すごいですね、表面(上部)も断面もきめこまかくてプロみたい!
おいしそう~食べるの、手伝いにいきたいです!

お車の写真見て、まめままさん豪邸に住んでらっしゃる・・・!と思っちゃいましたw
ハウステンボスってこんなところなんですね。
いつかミッフィーグッズのおみやげをいただいたことがあります。

まめ太ちゃん、なんでもないように祈っています。
お店のうさぎさん病気続出って、みんなまめ太ちゃんと同じ症状ですか?

白目をむいて転がるまめ太ちゃんの、ほのぼのリラックス姿がいい!
癒されます♪

はなこさん

  1. 2015/02/16(月) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
そんなに褒められると…調子にのります(^o^)
最近、手抜きしたりして上手くいかなかったのですが、気合いを入れて、丁寧に、本の通りにやれば形になることを学びました!笑

我が家もあんな豪邸だったらよいのですが( ´ ▽ ` )
ハウステンボス、夫婦でお気に入りの場所なんです。オランダそっくりの街並みが、とっても素敵なんですよ!

まめ太、もしかしたら、何年後かに症状が出てくるかもしれないので、その時に病気に勝てるよう、ビオネルジーを始めてみました。
でも全然食べないですね続けるか、考え中です。
他の子の病気は、おしっこから膿が出たり、耳に膿が溜まって腫れたり、という症状らしく、ちょっとまめ太とは違うようです。
お店のせいには出来ないですね、ちょっと反省しています…
とにかく、まめ太のサインを見逃さないように、幸せをいっぱい与えて一緒に暮らしていけたらと思います(^^)

まめ太の行動ひとつひとつに、癒されます♪
これからも、もっともっとリラックスした格好をしてくれるといいな♡

  1. 2015/02/17(火) 07:19:08 |
  2. URL |
  3. ブラックノール
  4. [ edit ]
信頼できる獣医さんに出会えて良かったですね☆
先生によって考え方や対応が違いますよね。
ノールに急にデキモノができた時は不安な気持ちでいっぱいでした。
でも、ノールには「なんでもないよ!大丈夫!!」って言葉をかけてました。
まめ太くん、なんでもないように祈ってます!!

ゴロンしてる姿、とっても可愛いです♡
うさぎさんの無防備に寝てる姿は癒されます〜(^^)

バレンタイン!忘れてました…(^^;;
ケーキ、とっても美味しそうですね☆
お店に並んでそうです!
私、チョコレート大好きなので、
こんなに美味しそうなチョコレートケーキを作ってもらえる旦那さまが羨ましいです☆

  1. 2015/02/17(火) 16:48:16 |
  2. URL |
  3. くう姫
  4. [ edit ]
チョコレートケーキ すごーい♡
まめままさん パティシエみたい!
近かったら 一緒にお茶したかったわ(あ。勝手に笑)

今回の記事は ちょっとドキッとしたんです!
実は ブルちゃんが時々
片方のほっぺたを吊り上げるような表情をするの。
今 その仕草は
小さい頃に比べると 少なくなったけど
今も気になっていて
私自身で様子見していたんです。
まめ太君も獣医さんに診てもらったなら
ブルちゃんも今週 獣医さんに診てもらいます(T_T)
ちなみに まめ太君の先生は
どんな病気の可能性があるって言ってましたか?

はなこさんのコメントに吹き出しちゃったw
ハリウッドスターのような お家だわ♡

今回の まめ太君も にゃはにゃはですね( *´艸`)
立っちも可愛い♡
おやつと一緒も可愛い♡
イタライにパクっも可愛い♡
あ~♪ごろんちょも可愛いぃぃー
お手手が牧草を押さえてる?(笑)
ふっかふっかの お腹にモフりたいょ~♡

ブラックノールさん

  1. 2015/02/17(火) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
獣医さんによって、対応違いますよね。
自分に合った獣医さん探し、大事ですね(^^)
前の獣医さんも、親身にはなってくれるのですが、ウンチに毛が混ざっているのを見て、このままだと死ぬよー!!と何度も言われて怖かったです(^_^;)

ノールちゃんには、そうやって声をかけられたんですね、素晴らしいです。
私もそれを真似て、不安が伝染しないように気をつけます(^^)

こうやって、無防備なまめ太をいつまでも見られますように…

チョコレート、お好きなんですか?
実は私、そんなに好きではなくて、でもチョコレート好きに憧れています(笑)
チョコレートそのままはあまり食べませんが、こうやってしっとりケーキになっていれば好きです♡
ぜひ来年は旦那様にチョコレートを…笑

くう姫さん

  1. 2015/02/17(火) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
うさ友さんとのお茶なんて、憧れます!
近ければお招きしたのに…いつかぜひ、ご一緒しましょう(*^^*)

ブルちゃんもなのですか、心配ですね。
獣医さんからは、耳に膿が溜まっている可能性と、斜頸の病気の可能性を言われました。
耳の膿は、まめ太には見られなくて、それに、その場合は片方のほっぺたが麻痺して垂れ下がるそうなので、ちょっと状況が違うかなぁと思いました。
斜頸の病気は、具体的にはエンセを例に言われましたが、生きているうちの発見(判断)はなかなか難しいとのことでした。
病院に行っても、やっぱり様子見と言われるかもしれませんね。
まめ太の場合、健康診断のついでになったことと、私の不安も取り除けて良かったです。
まめ太が、ストレスの少ないうさぎだから連れて行ったというのもありますが…(ブリーダーさんに相談したときも、病院に連れて行くほどかは微妙な様子でした)
ブルちゃんも、大丈夫だと良いですね。

まめ太に、そんなに褒めていただいたことを伝えておきます♪(´ε` )
何してもかわいいですよね!!
そうなんです、ゴロンとした時に、ちゃっかり手に牧草を確保していました(^_^;)
昨日は、コテン寝の勢いでウンチを飛ばしてきましたよ!笑

  1. 2015/02/18(水) 02:01:41 |
  2. URL |
  3. ナオミ
  4. [ edit ]
片方のほっぺをつり上げるって、
片方の口の端を上げるのような表情とは違うものですか?
それだったら花ちゃんも時々してたけど、なんともなかったです。

たっちしてるお顔を見ると、とても健康そうに見えますよ。
たくさん食べて、たくさん出して、運動して、体力つけて、
病気なんて吹き飛ばして下さいね!

チョコレートケーキ、ヨダレが出ます!
私もお茶におよばれしたかったですー(^^)

ナオミさん

  1. 2015/02/18(水) 08:22:44 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
はなちゃんと、同じ表情かもしれないです!
はじめ、表情のひとつかなぁと思っていましたが、ほっぺた全体が上にあがるので、心配になって…
今のところ、食欲もウンチもモリモリなので(笑)大丈夫そうです。ありがとうございます(*^^*)

まめ太、偏食家なので、いろいろ食べてくれるように挑戦しているところです。免疫力つけるように、頑張ります!

チョコレートケーキ、もっとうまくなって、うさ飼いさんとのお茶会に出せたら…と妄想しています♡♡

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 2018 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。