まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより

今世紀最大のご無沙汰

みなさま、お久しぶりでございます。

なぜこんなにご無沙汰だったかというと、10月くらいから仕事が忙しくなり、10月30日にはオーケストラの定期演奏会、11月12日は内輪の発表会、一昨日はレッスン受講、と、目まぐるしく日々が過ぎていったからです。

本当は、定期演奏会の宣伝しなきゃしなきゃと思いながら、あっという間に本番に

今回、ブラームスの交響曲2番のオーボエトップをしましたが、これがたくさん目立つところがありまして。
練習にも気合いが入っていましたし、今回はサブインスペクター(という、お世話係の役目)として初の定期演奏会だったので、いろいろとプレッシャーがあったわけです。

無事に演奏会を終え、なんだかんだありながらも自分の演奏はまぁまぁだったかな、とホッとしました。

演奏会後の集合写真



それもつかの間、その2週間後には内輪の発表会。

これが、数ヶ月前、とても素晴らしいピアニストとやることになった!と興奮して投稿した、サンサーンスのオーボエソナタの本番だったわけです。

本当に綺麗な曲で、この曲を聴くと街中をかけまわって誰にでも優しくしたくなる、本番を迎える頃には聖者になれそうと思っていました。

結果、聖者にはなれませんでしたが…
並々ならぬ思いで臨みました!

しかし、やっぱり思うようにはいかず
悔しいところがたくさん。

ただ、私の熱意と魂は伝わったように思います。
来年5月には、舞台で披露しますので、それは絶対に悔いのないように演奏できるよう頑張ります!!


そして一昨日、ある指揮者の先生にオーボエ四重奏のレッスンを受けました。

オーボエ四重奏、というのは、オーボエ4人ではなく、オーボエ、バイオリン、ビオラ、チェロの編成です。

ビオラの方が知り合いで、誘ってくださいましたが、指揮者の先生がバイオリン、チェロはプロの方というすごいメンバーでのアンサンブルレッスン!
指揮者の先生にも、チェロの方にもご指導いただき、夢のような時間を過ごしてきました


こんな感じの1ヶ月でした。


まめ太はというと…

足裏の出血を繰り返して、ソアホックも進行してしまって。

ケージのモコモコマットの下に、さらにタオルをふわふわに丸めて敷き詰め、モコモコモコモコにしたところ、出血はしなくなりました。

ソアホックの進行は、クリームを塗ってマッサージしていますが、改善は見られず…
片足だけなので、何か癖があるんでしょうね。
へやんぽスペースも、タイル絨毯から毛の長い絨毯に変えましたが、タイル絨毯の上に毛の長い絨毯を敷いてみることにしました。
(安物絨毯のため、床の硬さがひびいているような気がして)

早く治そうね、まめ太

足裏マッサージはいやじゃあぁぁぁでもほっぺた気持ちいぃぃぃぃ



そうそう、うさぎって、やっぱりトンネル好きなんですねぇ。
最近、夫の楽器ケースの隙間が隠れ家になっています。




今まで、プラスチックのジャバラのトンネルを使っていましたが、出血していると痛いかと思い、撤去していました。

でもやっぱりトンネルがあると喜びそうだから、足に良いであろうワラのを買おうかなぁと考え中です。

ジャバラのトンネルを、バックで脱出するときのお尻がたまらなく可愛かったんですけどね。


ではまめ太の近況報告の締めに、かわゆいカメラ目線の写真を♡(カクカク中ですが)





最後に・・・

先月、鳥取で大きな地震がありましたね。

実家が震源の地域だったもので、仕事中、真っ青になりました。

祖母が一人で家にいる時間だったもので、本当に心配しましたが、電話も繋がり、物が一つ落ちたくらいでどうもなかったとのこと。

今回の地震、場所によって全然揺れが違ったみたいで、実家の地域は震度4だったようです。
同じ町内で震度6弱を観測しているのに、不思議なことです。


ただ、両親の職場がどちらも揺れのひどい地域で、大変だったようです。

そんな中、すなばコーヒーが避難所で炊き出しをしてくれ、豪華なステーキ丼ときのこ汁、コーヒーにパフェまで振舞ってくれたのだそう。
熊本の時も炊き出しをしたそうですが、すごいですね。

そんなに豪華にしなくても、という意見もあるかもしれませんが、避難所の方々は、大変な状況で心も沈んでいる中、豪華なご飯でとても元気が出たと言われていたようです。
食べることって、基本ですもんね。

まだ大変な地域もあるようですが、死者もでず、本当に良かったです。


今回、長い文章ばかりで読むのが大変だったかと思いますが、お付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


comment

  1. 2016/11/21(月) 06:09:08 |
  2. URL |
  3. はなこ
  4. [ edit ]
地震、ご実家が震源地では心配でしたね。。。
おばあさま、ご無事で本当によかったです。
炊き出しは頼もしいですね!
そういうときだからこそ豪華なご飯に力が湧くし、
それにパフェみたいな日常の小さな喜びが形になったようなものが出てきたら
わあ!って笑顔になって、それこそ元気の素になりますよね!

まめ太ちゃん、カクカク中でもかわいいです!バンビみたいなおめめ!
日本のうさぎ先生は1日に少しでもいいから
土のうえを歩かせるといいって言ってました。
最初は血が出ても、やがて丈夫な皮膚になるのだとか。
それを聞いてひと部屋を一面土に改装したくなりました。

いろいろ忙しかったんですね、おつかれさまでした!
まめままさんの演奏、聞いてみたいです。
サンサーンス、来年の5月ですか。福岡ですよね?行かれたらな~。

  1. 2016/11/21(月) 07:30:33 |
  2. URL |
  3. うさ奈
  4. [ edit ]
まめままさん、大変おつかれさまでした!
トップにお世話係を務めただなんて、
相当なプレッシャーだったでしょうね?
集合写真、まめままさんどこー?(笑)
サンサーンス5月かぁ。ドイツでも演奏しませんか?w

まめ太くんの足はかんばしくないのですね・・・
同じような環境でも、なるコはなる、ならないコは
ならないみたいですしね。。。
なんとかよくなりますように!!!

久しぶりのまめ太くん、やっぱりかわいいですねぇ(*^^*)
あおむけ顔に、トンネルからのぞくお顔。カクカク中のお顔まで!
サービス満点です♪

鳥取の地震、おばあさま心配でしたね・・・
でも、まめままさんのご家族や、
鳥取の皆さんが無事で本当によかったです!
すなばコーヒーさん、素敵☆
いつかいってみたいです。鳥取とすなば♪

はなこさん

  1. 2016/11/21(月) 20:09:53 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
本当に、無事で良かったです。

炊き出し、彩りも綺麗で目からも栄養が摂れたようです(*^^*)
炊き出しって、普段の温かい食事でもきっと嬉しいと思いますが、そういう豪華なもので元気を出す、という方法があったかと改めて思いました。
普段の自分たちだって、そうしてますもんね。


まめ太にこの目で見つめられると、たまりません♡

部屋を全面土にするの、私も考えましたが、やはり無理でした笑
1日に少しでもいいのですね。
近くの河原は犬がフンをしていそうでなんだか心配だし、ベランダを改造しようかなぁ。。

サンサーンスの演奏は、来年の5/14に福岡であります!
もし可能であればぜひ(^O^)

うさ奈さん

  1. 2016/11/21(月) 20:19:42 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
ありがとうございます(*^^*)
本番は不思議と力が抜けましたが、それまでが不安でした。
でも、無事終わって自信にもなりました!

ふふふ、私は花束を持つ指揮者の顔の、向かってすぐ右隣ですよ♡

ドイツでもやりたいです!笑
では、旅行の時に披露しましょうかね( ^ω^ )

ソアホック、なるコはなる、ならないコはならないと言ってもらえて少し気持ちが晴れます。
お医者さんもそんなことを言ってくださいましたが、自分がちゃんとしてあげないからだと思って、気持ちが沈んでいたので…

はい、まめ太、サービス満点です!!
これからはもう少し頻度を上げますね(笑)

地震は、被害の大きかったところはまだこれからの雪の季節が大変ですが、みなさんが無事で良かったです。

すなばコーヒー、普段のお店も頑張っていますが、こんな時も力を尽くしてくれて、素敵です。

ぜひぜひ、いつか鳥取へいらしてください╰(*´︶`*)╯♡

  1. 2016/11/24(木) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. ブラックノール
  4. [ edit ]
お久しぶりです!

おぉ〜!発表会の写真がのだめとかぶります(笑)
この中にまめままさんがいらっしゃるんですね。ステキです☆

まめ太くんのソアホック、出血が止まって良かったですね。
でも安心できない状態なのかな?早く治るといいですね。
ワラのトンネル、なかなかいいですよ〜!

ぐりぐりされてるお顔もギターに隠れる姿(お尻が〜!)可愛いですね♡

鳥取地震、大変でしたよね。ご実家が被害にあわれなくて良かったです。
すなばコーヒー、素晴らしい活動されてますね☆
先日の福島といい、なんだか各地で地震が起きてますね(><)
関東もいつきてもおかしくないので怖いです。。。

ブラックノールさん

  1. 2016/11/25(金) 20:48:37 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
お久しぶりです!

のだめの話題が出ると、嬉しいです(*^^*)
舞台の写真って、いいですよね〜
この中に居られる喜びがあります。

まめ太のソアホック、まだまだ安心はできませんが、最近良くなってきたように思います。
ワラトンネル、この土日に買おうかなと思っています!

どれもかわいいですよね♡
そう、お尻がかわいいのです!
(ちなみに、この楽器はギターでなくクラリネットです笑 でも、私もいきなり見せられたら当てられないです)

最近地震が多くて怖いですよね。
鳥取は被害が少なくてまだよかったのですが…
関東は地震の多いところですし、お気をつけください。

  1. 2016/11/26(土) 01:05:46 |
  2. URL |
  3. ナオミ
  4. [ edit ]
地震のニュースを見た時、まめままさんのことが頭にすぐ浮かびました。
まめままさんも心配だったでしょう。ご無事で本当に良かったですね。
すなばコーヒーは素晴らしい対応ですね。
鳥取に行くことがあれば絶対立ち寄りたいです(^^)

演奏会はお疲れ様でした。
まめままさんすごいです~。
音楽好きなのに才能ゼロだった私から見たら本当に尊敬します。
次の公演も頑張ってくださいね~。

ソアホックはなかなか難しいですね。
でも痛くはないようですか?だといいけど…。
早く治りますように。

ナオミさん

  1. 2016/11/26(土) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
出身地を覚えてくださっていて、ご心配くださり、ありがとうございました!

祖母が家でひとりだったもので、とても心配しました。
でも電話が繋がった時の、祖母ののんびりした喋り方に力が抜けてしまいました(´ー`)

すなばコーヒー、ぜひお立ち寄りくださいね(^^)
味の改良にも頑張っているそうで、前よりおいしくなったとのことです。

ナオミさん、音楽お好きですか(^O^)そういう方が増えると、演奏者はとても嬉しいです!
私はただただ好きだからやっていますが、胸張って良い演奏ができるよう、頑張ります♪

ソアホック、痛くないようでそれだけが救いです。
私は、ソアホックについて勉強不足だったので、いろいろ工夫して良くなるようにしてあげたいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.