まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより

スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

まめ太のソアホック

ブログ再開熱の冷めないうちに、投稿です。

最近嬉しいのが、まめ太の目の前に手をかざすと、頭を下げて「撫でてくれてもいいよ」をすることです♡
もっと気分のいい時は、手の中に潜り込むんです。

これ、憧れていたんですよ~(*´꒳`*)

まめ太は個人主義的で笑、結構ドライなのですが、こうやって甘えてくれるととってもとっても嬉しいです。

良きに計らえ



あと、夫に捕まると、必ず私に助けを求めるのもかわゆい♡

見とらんと助けんかい



本題です。

まめ太のソアホック、一時は本当にひどくて、かかと部分が赤く腫れてしまいました。

私がちゃんとケアしなかったからだ、と、本当に申し訳なく思い、絶望的な気分でした。


バニーズさんの勧めで、通っていた病院で包帯を巻いてもらうことに


とても嫌がってかわいそうでしたが、包帯を巻いたことで起こる他の影響もなく、かなり良くなりました。


そして、ネットで絶賛されていた方法、足湯に挑戦


タオルを水(うさぎが嫌がらないようにぬるま湯に)で浸して、その上に20分いさせる方法です。

ソアホックは床ずれのようなものだから、血行を良くし、毛が生えるのを促進するのだそうです。

これがとても良くて、症状が改善されて毛も生えていくのがわかりました。

でも、本当に嫌がってかわいそうでした…


ただ、そのうちに足の真ん中あたりの膿瘍が再発してしまい、足湯は中止。


今、この膿瘍痕の腫れのせいで擦れてしまうらしく、ソアホックが広がってしまっています。

足湯のせいでなってしまったのだろうか、今のまめ太に足湯はダメだったのだろうか…と、とても反省しました。


ただ、その代わり、膿瘍があった方の足のかかとソアホックが改善して、毛が生えてきているんです。

やっぱり、足裏に負担がかからなければ、改善されるんだ!と、希望を感じています。

今は、炎症を抑える薬と菌を殺す薬を2種類あげていて、足にも薬を塗り、腫れが引くのを待っています。



ソアホックになってから、トイレの外でおしっこしてしまうことが多くなってきました。
網目が痛かったのでしょうか。

そこで、思い切ってトイレは撤去!

獣医師さんが前に、突起のあるバスマットなら、おしっこやうんちが下に下がるから衛生面でも良いですよ、と言われていたので、この際トイレはなくても良いかなと思ったのです。
(どっちみちトイレ横にしているし…)

こんな感じです。

ケージ

↑牧草を散らかしたので片付けた後

へやんぽ

↑まめ太がじっとしてくれず


ソアホック治療、長期戦ですが、まめ太と根気強く頑張っていきます。
スポンサーサイト

  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

  1. 2017/03/07(火) 18:29:45 |
  2. URL |
  3. ブラックノール
  4. [ edit ]
ソアホックって治るのが難しいんですね。
足裏の負担を少なく、なおかつ血行を良くしてあげるのは
大変なことだと思います。
まめ太くんの足に少しでも毛が生えてきたのは
まめままさんの愛情ケアが効いてるんですよ!

まめままさんもまめ太くんも頑張ってくださいね!
早く治るように祈ってます!!

ブラックノールさん

  1. 2017/03/08(水) 19:15:40 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
本当にソアホック、やっかいです(;_;)

前から、歩いたり走ったりするときに強く地面に足をつく癖があって、ソアホックになりやすいかも…と言われていたんです。

しかも、もともと足の骨もボコッと飛び出ているので、それもあるかもしれません。

まだ元気に走り回ってくれる今のうちに、少しでも治してあげたいです。

優しいお言葉、ありがとうございます。
まめ太と頑張ります!

  1. 2017/03/14(火) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. うさ奈
  4. [ edit ]
助けを求めるまめ太くんかわゆい♡
背景にみえる「忍耐」がきになります・・・w

包帯も、かわいそうだけど、かわゆいなぁ♡
足湯、そんなにきくんですね。
でも再発しちゃったのですか・・・。
一進一退という感じですが、まめままさんの手厚い
看護で早く治りますように!!!

うさ奈さん

  1. 2017/03/15(水) 18:49:32 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
かわゆいですよね〜♡
私が近づくと、すぐに飛び移ってくるんですよ(≧∀≦)

後ろの忍耐、気になりますよね笑
まめ太に向けられた言葉です笑

包帯姿もかわいいですか?(*^^*)
こんなにも細いのかと改めて愛らしく思いました。

足湯、すごく良かったですよ!
でも最近は、薬だけでも良くなっていっているように感じます。

本当に、一進一退ですが、頑張ります!

  1. 2017/03/16(木) 03:03:13 |
  2. URL |
  3. ナオミ
  4. [ edit ]
ソアホックは長期戦ですよね。
あまり焦らずにゆっくり治していくしかないんでしょうね。
血行はよくした方がいいけど、
ストレスは少ない方がいいからバランス難しいでしょう(/_;)
足湯大変そうー。
まめままさんもまめ太くんもよく頑張ってると思います!
耳は全身のツボが集中しているところなので、
何も出来ない時はお耳のマッサージだけでも良いかも知れませんね。

ナオミさん

  1. 2017/03/17(金) 18:48:01 |
  2. URL |
  3. まめまま
  4. [ edit ]
優しいお言葉、ありがとうございます。

長期戦だと思って、頑張ります。

足湯、大変でした(^_^;)
嫌がるので、とてもかわいそうで…

耳のマッサージ、いいですね!

実は、少し前からまめ太は耳の先をマッサージすると気持ちよさそうな顔をして手を舐めて、耳がだんだん垂れていくんです。
それがかわいくって、時々やっていましたが、これからもどんどんやりたいと思います!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.
