まめ太とわたしと夫の日常。

まめ太びより

まめ太の足といろいろ

台風が去って、やっと涼しくなってきましたね。

最近、暑いのか寒いのかよく分からない気候で眠りが浅くて、ちょっとバテ気味です。。

まめ太はというと、体は元気いっぱいなのですが…
実はソアホックが急に進行してしまって(;_;)
足裏からの出血を2回ほど繰り返しているんです。

病院でもらった薬をつけて様子を見ているのですが、心配です。

へやんぽの絨毯が固かったかなとか、フローリングが好きだからとフローリングスペースを確保しすぎたなとか、いろいろと反省があります。

最近へやんぽは控えめにしていましたが、今から、足裏に優しい素材を探しに行きます。

まめ太は毎朝、私の周りをダッシュするのが日課ですが、その時に、足をザザザーッと擦るんです。

それが良くなかったのかなぁと思っています。

それと、数日前に発見したのが、ケージの中で勢いよく足を投げてお休みポーズを取った瞬間に出血した時がありました。

ビクッとなって足を舐め始めたのですが、その時に当たったのが、周りの柵か、まめ太が掘って出てきた下の網だったんです。

これは、ケージの中で余裕を持って足を伸ばせるように配置を変えなければ!と思い、下に置いた牧草入れの位置を変えてみました。

それと、下の網が出てこないように、敷いているマットを固定してみています。

前はこんな感じで牧草入れでマットを掘らないように邪魔していましたが、ちょっと狭そう…

(こうやって目をつぶって寝るようになりました♡)

今は、牧草入れを手前に変更しています。

幸いなことに、普通に歩け、かばっている様子はありません。
ご飯も食べ、元気です。

早く良くなりますように!!



話は変わって、少し前に、牧草やペレットを入れるために、3COINSでかわいいのを買ったんです♡

おや


これは調査の必要がありますね


ほう


ほほう


中はどうなっているのかな、と


居心地よし!!

でも、あなたの家ではないからね。


かわいいものを買うと、家が明るくなって良いですね♡


また話は変わって、少し前にまめ太が変な座り方をしていたんです。


蛙?

そして、お尻を撫でると…

ばーん


足開きすぎよ♡

足が痛いから?と少し心配しましたが、どうやらそうでもなく、すぐにいつもの様子に戻りました(o^^o)


とにかく、眠いんです。

  1. 病院
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

魚眼レンズとか

仕事もプライベートも充実していて、ブログから遠ざかっていましたf^_^;

反対に充実すると、上手くいかず悩むことも出てきて、そんな時はうさ友のみなさんのブログが心にしみます。

うさぎの繋いでくれるご縁、あらためて温かいなぁと思ったのでした(*^^*)


少し前に、魚眼レンズを買ったんです。

というのも、叔母が飼っている猫を魚眼レンズで撮った写真をアップしていて、それが悶絶もののかわいさだったからです!
これは、まめ太を撮ったらこの世のものと思えないかわいさになるぞ、と。

スマホのレンズに洗濯バサミのようなもので魚眼レンズを固定します。


そうして撮ったのがこちら!




・・・・・


違う、想像していたかわいさと違う。

これならば、通常の方がかわいいではないか!


※●すみません



そして気づいたんです、うさぎは、そのままで充分かわいいと。

魚眼レンズ、そっと引き出しにしまいました。
気が向いたら、また使ってみます。
もっと下からのアングルがかわいいかも…


ただ、 魚眼レンズに興味を持って寄ってくるまめ太が激かわでしたので、載せます(*^^*)




なんですか、それは?


なになに


みせて!!



たたーっと寄ってくるので、連写で撮りましたが、ほとんどブレてしまいました(~_~;)
数少ない残った写真、丸い穴からまめ太を覗くようで、これもまた良いです。



ところで、snowという変身できる写真アプリがあるんですが、まめ太とかわいい写真を撮ろうと時々挑戦しています。

まだ、こんなのや

こんなのしか撮れていませんが


チャンスを見つけて、正面でツーショット撮れるように頑張ります!!


他に、こんなのもありました。


これ、原型をとどめていないですよね…
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

近況報告

大変ご無沙汰しております(^^;;

もう今さらではありますが、まめ太はペットシーツ事件の後、立派な⚫︎をして、元気に走り回ってくれています。

こんなに大きな⚫︎!
えらいね!

※最初の写真がこれですみません


まめ太は、かわいくご飯をおねだりしたり


なんとかフローリングを確保したり


トイレを力ずくでよけたり

↑こういうことをするので、ケージ周りにある食べたら危険なものは撤去することにしました

牧草入れを投げ飛ばしたり


とにかく、元気です。


先日、ご無沙汰だったバニーズさんへ、まめ太を連れて行き、爪切りと撮影会をしていただきました

「爪切り」と言っただけで、ママさんの体を駆け上って逃げようとするまめ太。
言葉がわかるのね

爪切りが終わってすっきりした後、上手に浴衣を着てモデルをしてくれました。


↑これは浴衣がわかりませんが
↓こんな感じです(変な顔だけど笑)


そして、お約束

破壊されなくて良かったです(^^;;


足裏もチェックしていただいたのですが、バニーズさんおすすめのクリームを毎日塗ってマッサージしたら、ソアホック予備軍でしたが驚くほど改善されました!

これです。


毎日、まめ太を褒め称えながら、なんとかやっています

足裏マッサージ、断固拒否

↑嫌がるので大変…

悪いけど、続けますよ!笑


以上、近況でした。
またぼちぼち更新します。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

経過報告

先日のペットシーツ事件(トイレシートと書きながら何か違和感があり…一般的な方で笑)ですが、まめ太の調子は良さそうです。

⚫︎が少ないのは、ペレットを与えていないからもあるだろうとバニーズさんに教えていただきましたが、牧草しか与えていないのに、いつもより黒くて小さめなのが心配。

でもそれも、月曜くらいからぼちぼち茶色くなり始めました!
まだちょっと心配ですが、引き続き様子を見ます(*^^*)


ペレットが欲しくて欲しくてたまらないまめ太に、心を鬼にして牧草だけにしていましたが、これは何という拷問でしょう

グルーミングの後、いつもなら遠くに逃げているまめ太を、おやつの袋を開ける音で呼び寄せてイイコイイコするんです。

でも今回グルーミングした後は、おやつくれるよね!と、走ってケージに戻り、キラキラした顔で私を見上げるんですよ(;_;)

おやつの袋に手を伸ばす自分を、必死で押しとどめました。



しかしそれも少しづつ解禁。
月曜の夜、栄養が必要だからそろそろペレットをあげよう、ということで、少しだけあげることに



↑私の手からすごい勢いで取りました。

しかも、あまりに嬉しくて(私にはそう見えた)、私に飛び乗って来たんです!

母しゃんすき


かかかかかかかかかかかかかわゆい!!!


うちは、ペレットは恵メンテナンスをあげていて、ペレ牧のようなものなんです。
いつもは、これが大好きで、ペレ牧のチモシーの恵はそっぽを向いていたのですが、今はなぜかチモシーの恵の方が良いみたい。

自分の体のことを分かっていて、なるべく牧草に近い方を食べようとしてくれているのでしょうかえらい


⚫︎完全回復までもう少し!



※追記のおまけ

私のかわいい手羽先♡

  1. アクシデント
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

トイレシート事件

ご無沙汰しています。

前回記事にしていたコンサートは無事大盛況のもと、終演いたしました!
お客さんが入りきらないかもしれないという心配をした程の超満員で、会場が一体となり、皆で感動を分かち合った素晴らしいコンサートでした。

コンサート翌日は、宗像大社という世界遺産候補の神社で奉納演奏会をされ、それにお供して貴重な体験をしました。



そして、題名の件にうつりますが、なんとまめ太、トイレシートを食べてしまったんです


土曜の朝、とても眠くて、寝坊したんです。
待ちかねているまめ太にペレットをあげようとケージを覗くと、トイレシートがずれています。

あれ?昨日ちゃんとしたのにな?と思いよくよく見ると……



※汚い写真ですみません


もう、顔面真っ青。
半泣きで、バニーズさんに相談しました。

今のところ元気そうだし食欲もあるので、ペレットは中止し、牧草とヘアボールリリーフをあげて運動をたくさんさせ、様子を見ることに。

なんでトイレの網からシートが出ていないか確認しなかったのか、なんで朝起きなかったのか、本当に本当に悔やまれて、時間を巻き戻したかったです。


でも、私の心配をよそに、まめ太はとても元気でした。
牧草は良く食べ、水も良く飲み、ヘアボールリリーフには飛びつきます。



おいしくないとこはよけるの



噂通り、下に置いた水を飲む姿は天使そのもの


部屋も絶好調で走り回るし、カクカクしに飛びついてくるし←最近すごく発情期




少しずつですが、うんちもし始め、少し小さくて黒いですが、順調な様子。
ネットを見ると、いつもよりピカピカして弾力のあるうんちが出たとブログに書いている方がいらっしゃいましたが、同じようなものでした。

たくさん解剖しましたが、破片は見つけられず…細かく噛み砕いたからでしょうか?

お腹も張っていないし、どうやらこのまま様子見でも良さそうです。


ちょっとケージに入ってもらって部屋の掃除中。くつろいでいます。



今日は、旦那はお休みなので安心です。
私はちょうどノー残業ウィークという黄金週間なので、定時ダッシュして帰ります!


このかわいいお尻を愛でるためにも♡



また完治したら報告します。
  1. アクシデント
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

« NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



.